プレイ人数 | 3人〜7人 |
プレイ時間 | 240分 |
発売時期 | |
参考価格 |
「ディプロマシー」の紹介
第一次世界大戦時、ヨーロッパでの戦争を再現するシミュレーションゲームです。
プレイヤーはヨーロッパの7ヶ国のうち1ヶ国を担当します。
まず外交フェイズがあり、次の行軍をどのように行うかなどを自由に話し合います。
話し合いでは同盟を結んだりするのですが、実際にそれを守るかどうかはプレイヤーの自由です。
次に実際の行軍フェイズでは、自国のユニット(軍隊)がどのように進むのかを紙に書きます。
全員が記入し終えたら一斉にオープンして、処理していきます。
行軍について細かいルールは割愛しますが、ざっくり説明すると1対1のユニット同士の戦いであれば引き分けになります。
2対1など、多数派が存在すればそちらの勝利となり、ユニットを進めることができます。
最終的に補給地というマップに星がついているエリアを18拠点制圧することができたプレイヤーの勝利です。
「ディプロマシー」のレビュー
独自の評価指標により「ディプロマシー」を評価しました。評価方法について詳しくはボードゲームのレビューについてをご確認ください。
評価項目 | 評価点数 |
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【デザイン性】 イラスト等のクオリティ | |
【面白さ】 ゲームプレイの満足度 | |
【リプレイ性】 異なる展開が楽しめるか | |
【独創性】 作品のオリジナリティ | |
【総合評価】 作品の総合的な評価 | 92点/100 |
「ディプロマシー」をライターが遊んだ感想
レビューでは高評価としましたが、人によって評価が大きく分かれるボードゲームです。
同盟を裏切って攻撃を仕掛けたりなど、相手プレイヤーを騙すことも場合によっては必要なゲームです。
その性質上、「サークル崩壊ゲーム」などと呼ばれることもあります。
ある程度信頼関係がある友人同士で遊ぶことをおすすめします。
ディプロマシーの面白いところは、交渉の自由度です。
不可侵条約を結んだり、他国の支援を要請したり、どんなことを話しても構いません。
またルール上は、話した内容を守っても良いですし、守らなくても良いのです。
かなりヘビーなボードゲームですが、ぜひ一度は遊んでみてもらいたい作品です。